大晦日その1(冬コミ) - blue note.

大晦日その1(冬コミ)

上京してきましたー。
目的は冬コミとsorachocoのライブです。
非常に長くなるので、エントリは3つに分けますm(_ _)m


まずは冬コミから。
車窓が一面海(と、途中でお台場)で良い景色でしたー。海が好き。
初コミケで戦々恐々…だったので、ゆっくりとお昼すぎに出かけて、閉場前に帰りました。

・会場に着いての第一印象→こみパで見た三角の建物が…!
とりあえず東5のホール(GA&ミルキィ)をまっすぐ目指しましたが、階段に引っかかって多少迷う。
ミルキィの小衣ちゃんのコスプレした、体格の良いお兄さんがいてビックリしたり…。

僅かな時間ですが、サークルさんとお話させていただけて、楽しい時間でした。
GAタロットも現物確認させていただきました。他の方々のイラストが非常に素敵な作品で…幸せです
これブロッコリーさんが見たらGA再開してくれるんじゃないか!してくれるよね!してください!

*自分の担当(リリィ&アニス)の裏話、的なもの。コメント欄には収まりきらなかったので。
原画psdをうっかり消してしまったらしく、以下はいただいた完成稿です…orz

11_lily_s.jpg  12_anis_s.jpg

リリィ>
背景の文字の元ネタ。(和訳は後述の参照元から、一部語を変えて掲載しています)
"正義"を謳った格言の中から、彼女をイメージしたものを引用させて頂きました。

○「Justitia sine prudentia multum poterit; sine justitia nihil valebit prudentia. 」
(正義は、知恵を伴わなずとも非常に力を持つであろう。しかし正義を伴わなければ知恵はまったく力を持たない)
キケロー『義務について』第二巻

○「Justum et tenacem propositi virum」
(正しく、かつ不屈の意志の人を。)
ホラティウス『歌集』第3巻第3歌

正義は、個々人によりけり…の相対的なものであると思います。
だけれども、成し遂げるべき目標や信念のために、時に迷いながらも、進んでいかなければならない。
だからこそ、正義を一度決めたら貫くさー、とコスモスより愛をこめての歌詞につながります。です。。。

【参照】
http://www.kitashirakawa.jp/taro/latin27.html ラテン語入門
野津寛「ラテン語名句小辞典」(研究社)

アニス>
タロット的な構図が「逆さ吊り」。
原画は髪の毛がわっさー…となっていたので、これはどうだろう、と思って今の形に落ち着きました。苦し紛れです;
当初、ミントとかカルテキとかたくさんいて、皆でアニスに試練を送っているような感じでした。
結局は完成稿の、親分子分コンビに落ち着きました。考えてみると、あんまり描いたことのないコンビ。

色々インスピレーションが沸いたので、アンソロジーもがんばります
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

clock
検索フォーム
リンク